<   2018年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

月の着ぐるみ。⭐️

d0342449_17373939.jpeg

ブルードラゴンのために描いたのは、着ぐるみでした。
その着ぐるみは、ドラゴンのハートを優しく包み、月のように
ほんのりと光りました。
すると、ドラゴンのハートは、だんだんと柔らかく、温かくなって来ました。
d0342449_17443452.jpeg
ブルードラゴンは、しらないあいだに、ポロポロ涙をこぼしました。
いっぱいいっぱい泣きました。
涙は、水晶のように、湖の中にこぼれました。

そしてドラゴンは言いました。

こんな優しい気持ちになったのは初めてだ。
この島を守るために、長い長い戦いが続いていたから。
私は、心を置き去りにしていた。

心を温めてくれてありがとう。

fantasiaは言いました。
それじゃ、心を置き去りにしないで、大事にしまっておいてね。

うん、わかった。こんな遠いところまで来てくれてありがとう。
お礼に、私が大事にしている水晶をあげるよ。
気をつけて帰ってね。と言って、ドラゴンは、又湖の奥深く戻って行きました。

d0342449_19200190.jpeg

ふと、気がつくと、サファイアレイクの周りの氷は、
龍の涙で、すっかり溶けてしまいました。
サファイアレイクの元の姿は、こんなに神秘的だったんだ。

そして、スノーモンスター達も、知らないうちに姿を消していました。

あれれ?一緒に、溶けてしまったのでしょうか?

fantasiaは、マジックノートと一緒に、ドラゴンにもらった水晶を、
大事にリュックにしまいました。


Thank you click169.png
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by FAPhotography | 2018-09-28 19:23 | おはなし

マジックノート。

d0342449_18194573.jpeg
fantasiaは、今、目の前にいる青い龍に必要なものを書き出しました。
3Dアプリに描かれたものは、どんどん形に、立体的になって行きました。

Thank you click169.png
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by FAPhotography | 2018-09-28 16:24 | おはなし

サファイアレイクの主に会う。

d0342449_13360777.jpeg
声の主は、湖からザッブーン!と、音をたてて現れました。
それは、青い龍でした。
カエルと思っていた目は鼻、それとひげが見えていたのです。
青龍は、なぜだか、少し透明で、青い炎を吐いていました。
d0342449_08505973.jpeg
スノーモンスターのひとりが言いました。

彼は、このお城の島、キャッスルアイランドの守り主、ブルードラゴンだよ。
長い間 、ゴールド スネイクからこの島を守るために戦って
疲れ果てて、心を落としてしまったんだ。だから、少し透明なんだよ。

でも、その心に触って怒りを買うと、
とんでもない目にあってしまうかもしれないよ。
放したほうがいい。

fantasiaは思いました。この龍の舌は2つに分かれていない。
きっと、嘘は言わないはず。真実の炎を吐いているのだわ。
そして、この心はサファイアのように、キラキラ光ってとっても綺麗!
なのに凍り付いてしまっている。どうしたものか。。。

あれこれと、考えて、いい方法を思いつきました。

リュックの中から、マジックノートを取り出して。。。

そして、3Dアプリを開き、サラサラと何かを描き始めました。
いったい何を描き始めたのでしょうか。

177.png177.png177.pngつづく173.png173.png173.png

余談、今日は午前中パソコン教室で、帰りに寄ったカフェでこの物語を描きました。
なんだか幼稚な発想ばかり浮かぶので、恥ずかしいから、
Facebookとかにも、シェアしていないのですが、
この前、写友達に、続きをとても楽しみにしてると、言っていただいて、
とても嬉しかったのです。
知らないうちにアクセスも増えているし。
描いていてとても楽しいです。

バックの写真、何使おうかなって、見ていると、物語が産まれます。
なので、シナリオはありません。色々変わります。笑


Thank you click169.png
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by FAPhotography | 2018-09-28 13:56 | おはなし

サファイアレイクに辿り着く。

d0342449_07591620.jpeg
モンスター達に連れて来てもらった、サファイアレイクは、本当に
サファイアのように蒼く輝いて、神秘的なところでした。
ただ、とても寒い。足がすくみそうでした。
凍えそうになりながら、もう帰りたいと思いましたが、
湖の傍に何か光るものが落ちているのを見つけました。
fantasiaは、そっと、その光る物体に近づいてみました。
d0342449_08021035.jpeg
わぁ〜とっても綺麗❣️何?これは宝石かしら?氷の塊かしら?
ハートの形をしている。氷のハート?

fantasiaは思わずそのハートの塊を拾い、感触を確かめてみました。
冷たくって硬い。なんだか、とても寂しい輝きを放っていました。

d0342449_08063330.jpeg
そうすると、スーッと何かが近づいて来ました。
え?あれは、なに?じーっとこっちを見ているようです。

今、拾ったものを、私に返してもらえないか。
と、その不思議な生物は言いました。

いったいこの生物は何なのでしょうか。

つづく。

又気が向いたら続きを書きます。101.png
Thank you click169.png
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by FAPhotography | 2018-09-27 08:13 | おはなし

さて、物語は佳境に入ります。

d0342449_12080149.jpeg
さて物語は佳境に入ります。
いよいよ、サファイアレイクに。

このサファイアレイクには、お城の島を守っている守り神がいます。
はてさて。それは、どんな存在か。
頭の中に浮かんでいるのは、2つのキャラクター。
姿を現さないようにしようかな。とか、色々思いは巡ります。

こうやって写真に絵を描いていると、現実と空想の間にいるような
感覚がします。例えば、宮沢賢治の世界観も、現実と夢の間のような感じで好きです。

SNSとは、その時の状況を感覚的に発信するツールですが、
過去の写真を見返すには、適していない。
ブログは、あの背景を使いたいから、いつのだっけ?と検索して
見事にそれが出て来る。今回使った画像は、モンサンミッシェルに行った時、
裏磐梯に行った時、又はお庭の画像だったり。。。
自分の過去に向き合える。
なので、やはりブログを大事にしていてよかった。そんなふうに思います。

ペンを持てば、知らない間に描き込んでしまう。
小さい頃からの私の癖です。
Apple Pencilに、出会うまでは、鉛筆さえも持つことが減っていた。

自分に合ったツールとの出会いは大きいです。

又気が向いたら続きを描きます。😊


Thank you click169.png
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by FAPhotography | 2018-09-25 11:29 | ストーリーテラー

スノーモンスターとの出会い。〜空想の物語〜

d0342449_21455648.jpeg
リュックの羽の力も衰えて、クルクルMAPを、見ながら進むも、
教えてもらったサファイアレイクには、たどり着けそうにもありません。
気がつけば、辺り一面、真っ白な雪景色。
お城のある島は、思ったよりも寒く、降り積もった雪で道がかき消されていました。

どうしようと、途方にくれていると。。。

d0342449_21035510.jpeg
吹雪いていた雪の中から、何かが現れました。
え?雪だるま?

いえ、よく見ると雪だるまのような怪獣です。
慌てて逃げようかと思いましたが、雪の怪獣が話しかけてきました。

大丈夫だよ。私たちは悪者じゃないから。
こんな吹雪の中、どこに行きたいんだい?
と、雪の怪獣、スノーモンスターは、聞きました。
サファイアレイクに、行きたいの。と言うと、
じゃあ、道案内してあげるよ。と、言うので、スノーモンスター達の
旅の仲間に入れてもらう事にしました。

d0342449_22145421.jpeg
背中に乗せてもらうと、ふんわりしていて、冷たい中にも、
ほんのりした暖かさを感じました。
一見、冷たそうに見えますが、ハートはとても暖かそう。
やはり、人は見かけによりません。って、人じゃなくモンスターか。笑

d0342449_22194186.jpeg
スノーモンスター達は、光に向かって旅を続けているようでした。
なぜ光に向かっているの❓と聞くと、暖かいところに行って、溶けて蒸発したら、
雲になって、又皆んなで、空の旅を続けられるから。と、言いました。

彼らはとても夢を持っていて、努力家のようでした。
しばらく、スノーモンスターの旅の仲間に入れてもらうことは、
自分にとって実りあるものになると、確信しました。

サファイアレイクを目指して旅は続きます。

つづく。



Thank you click169.png
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





[PR]
by FAPhotography | 2018-09-24 22:35 | おはなし

お城探検。〜空想の物語〜

d0342449_17452209.jpeg
トカゲタクシーとは、さようなら。
又、次の乗客を探して波間へ消えて行きました。
ワンコインで済みましたが、どうやら足元をみていたみたい。
リュックにジーンズの軽装でよかった。
頑張って、上客を捕まえてね。バイハイ❣️

d0342449_17453132.jpeg
お城は、石造りの素敵な佇まいでした。
fantasiaは、思わずリュックから、マジックカメラを取り出しました。
7分間だけ飛べるリュックの羽でお城めぐりです。

d0342449_17454184.jpeg
お城には、グリーンの羽根をつけた騎士がいました。

あれ?見かけないあなたは誰?

シーッ!内緒にしていてね。
素敵なお城だから尋ねて見たかったの。
ところでどこか、オススメの観光名所を教えてくれる?

それなら、お城からすこし行った所に、ブルーに光る湖があるよ。
サファイアレイクって言う所なんだけど、
とても神秘的な所だから、行ってみたら?

そうなのね。優しい騎士さん、ありがとう。
後、もう少しだけ飛べるから、行ってみるわ!

記念に1枚、写真を撮らせてね。101.png

そう言ってブルーに光る湖、サファイアレイクを目指しました。✨✨✨






Thank you click169.png
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村





[PR]
by FAPhotography | 2018-09-24 18:02 | おはなし

ストロボ

d0342449_16082187.jpeg
昨日、神戸の写真展に伺った後、キャノンデジタルハウスで、
DPP4のわからないことを聞きに行ってました。
スポーツ撮影で、すごい数の写真を見なければならない時に、
何とか、もっと効率よく、捌く方法が、ないかと思って。
新しい機能も一緒に教えてもらってきました。
覆い焼きなどの機能は以前はついていませんでしたが、
新機能追加されているみたい。随分丁寧に教えていただき感謝です。

その帰りに、お世話になっているカメラ屋さんで、ストロボを購入。
以前持っていたものよりもガイドナンバーが大きいものにしました。
少しずつですが、欲しい機材を揃えていきたいと思います。

仕事は少しずつ楽しくなってきました。✨✨✨
慣れてきたこともあるし、色んな情報もいただけるし。
新しい視点で取り組む事が出来ます。

アスリートを撮ることは、自分が走れなくても、その魂を感じることが
出来る。阿波踊りなどもそうですが、撮りながら参加している喜びを感じます。

やはり動きものは面白いのです。

[PR]
by FAPhotography | 2018-09-23 16:05

コーヒーブレイク。

d0342449_10383921.jpeg
今朝、やっとスポーツ写真の納品を終えました。
もっとかかるかと、思いましたが、数をこなしてくると、だんだんと
コツがわかってきて、早くなってきました。
DPP4の一括保存使ってます。これが便利。

今回、5Dと、サブ機で9xiをもっていってました。
試しにスポーツモードというので、撮ってみましたが、綺麗に撮れてる。
SS500 くらい。露出も丁度いい感じで、侮れない。
マニュアルで撮っていて、露出を間違えるのは、よくある事ですが、
難しく考えずにスポーツモードいいですねぇ。
カメラって、新しければ新しいほうがいいのでは?
フルサイズの良さもありますけどねぇ。

ちょっと甘いものを、いつもの純喫茶で。お供はトカゲ君です。

昔、キャラクターデザインをしていた時に、随分と外国の絵本を読みました。
ヨーロッパの絵本が好きで、特にピノキオのちょっと怖いような描写に、
大変惹かれました。
旅の途中で、騙そうとする狼や狐達が出てきたりします。

ディズニーのは、大分、怖いエピソードを省いています。

ヨーロッパに行くと、美術館にも、スリが居ます。
家族で騙そうと、子供を使ってまで、人の物を盗もうとするジプシーもいる。
日本では、そこまでのことは、あまりないようにも思いますが、
インバウンドの波が押し寄せているこの時代、
何が起こるかもわかりません。
子供の頃から、世の中って、危険が色々潜んでいると言う事を、
絵本で教育するのは、いいことだと思います。

このトカゲ君の舌は2つに分かれている。
良いところと悪いところを持っている。
旅のお供として軽く付き合うには良い相手。
深く案内してもらうと、騙されるかも知れない。

爬虫類の脳は、本能で、人間ももっている領域。
進化して大脳新皮質が、本能を抑制するのだそうです。
時々、爬虫類っぽい人を見かけます。
本能で生きてるような感じで、ちょっと魅力的だけど、
進化してないのかもしれませんね。笑




Thank you click169.png
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村









[PR]
by FAPhotography | 2018-09-20 11:09 | ストーリーテラー

スポーツ撮影。

d0342449_12475321.jpg
マラソン大会の撮影依頼があり、行ってきました。
一人で撮るという大役。
MCにはサンテレビのアナウンサーさんが来られていました。
娘が、学生の時、陸上部だったので、ランナーはよく撮っていましたが
仕事で撮るのとは、訳は違います。

高速連写ですごい枚数になりました。
画像処理してて、思いましたが、
中盤から、最後にかけて、殆どピントはずしていない。
なので、トリミング作業のみで、なんとかなりそう。

気分転換にブログ更新しました。

私も、ラストスパート頑張ります。

Thank you click169.png
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村






[PR]
by FAPhotography | 2018-09-19 12:53