カテゴリ:ストーリーテラー( 3 )

さて、物語は佳境に入ります。

d0342449_12080149.jpeg
さて物語は佳境に入ります。
いよいよ、サファイアレイクに。

このサファイアレイクには、お城の島を守っている守り神がいます。
はてさて。それは、どんな存在か。
頭の中に浮かんでいるのは、2つのキャラクター。
姿を現さないようにしようかな。とか、色々思いは巡ります。

こうやって写真に絵を描いていると、現実と空想の間にいるような
感覚がします。例えば、宮沢賢治の世界観も、現実と夢の間のような感じで好きです。

SNSとは、その時の状況を感覚的に発信するツールですが、
過去の写真を見返すには、適していない。
ブログは、あの背景を使いたいから、いつのだっけ?と検索して
見事にそれが出て来る。今回使った画像は、モンサンミッシェルに行った時、
裏磐梯に行った時、又はお庭の画像だったり。。。
自分の過去に向き合える。
なので、やはりブログを大事にしていてよかった。そんなふうに思います。

ペンを持てば、知らない間に描き込んでしまう。
小さい頃からの私の癖です。
Apple Pencilに、出会うまでは、鉛筆さえも持つことが減っていた。

自分に合ったツールとの出会いは大きいです。

又気が向いたら続きを描きます。😊


Thank you click169.png
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村



[PR]
by FAPhotography | 2018-09-25 11:29 | ストーリーテラー

コーヒーブレイク。

d0342449_10383921.jpeg
今朝、やっとスポーツ写真の納品を終えました。
もっとかかるかと、思いましたが、数をこなしてくると、だんだんと
コツがわかってきて、早くなってきました。
DPP4の一括保存使ってます。これが便利。

今回、5Dと、サブ機で9xiをもっていってました。
試しにスポーツモードというので、撮ってみましたが、綺麗に撮れてる。
SS500 くらい。露出も丁度いい感じで、侮れない。
マニュアルで撮っていて、露出を間違えるのは、よくある事ですが、
難しく考えずにスポーツモードいいですねぇ。
カメラって、新しければ新しいほうがいいのでは?
フルサイズの良さもありますけどねぇ。

ちょっと甘いものを、いつもの純喫茶で。お供はトカゲ君です。

昔、キャラクターデザインをしていた時に、随分と外国の絵本を読みました。
ヨーロッパの絵本が好きで、特にピノキオのちょっと怖いような描写に、
大変惹かれました。
旅の途中で、騙そうとする狼や狐達が出てきたりします。

ディズニーのは、大分、怖いエピソードを省いています。

ヨーロッパに行くと、美術館にも、スリが居ます。
家族で騙そうと、子供を使ってまで、人の物を盗もうとするジプシーもいる。
日本では、そこまでのことは、あまりないようにも思いますが、
インバウンドの波が押し寄せているこの時代、
何が起こるかもわかりません。
子供の頃から、世の中って、危険が色々潜んでいると言う事を、
絵本で教育するのは、いいことだと思います。

このトカゲ君の舌は2つに分かれている。
良いところと悪いところを持っている。
旅のお供として軽く付き合うには良い相手。
深く案内してもらうと、騙されるかも知れない。

爬虫類の脳は、本能で、人間ももっている領域。
進化して大脳新皮質が、本能を抑制するのだそうです。
時々、爬虫類っぽい人を見かけます。
本能で生きてるような感じで、ちょっと魅力的だけど、
進化してないのかもしれませんね。笑




Thank you click169.png
      ↓
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村









[PR]
by FAPhotography | 2018-09-20 11:09 | ストーリーテラー

最近の朝活。

d0342449_09272300.jpeg

ここは、とある喫茶店。
最近、暑いし、主人を駅まで送っていきます。
その帰りにモーニングをする事が多い。
速い時間にいけば、書斎のような落ち着く席があります。
iPadを持って、イラスト描いたりする時間。✨
作品作りと言うよりも、殆ど趣味です。
自己満足の世界。

散歩の時に会った、
カマキリや、蜘蛛さん、アオサギのグレちゃん達の事を
考えながら描きます。

そうすると、頭が働く。
最後に昆布茶が、出てきます。

それから仕事したり、家事したり。
私の朝活時間です。


クリックしてね169.png

[PR]
by FAPhotography | 2018-08-23 09:00 | ストーリーテラー